アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第8話「ひかり、さす方へ」

なるほど、ひかり回。 転入前から手紙のやり取りがあったのか。 にも関わらず、転入することは知らされてなかった。 その理由は。 幼少期の2人。 約束でなく運命なのも良い。 自分が甘えてしまうので敢えて距離を置くのも とても良い。 (結局手紙で少しデ…

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第7話「大場なな」

ど直球サブタイトルで、ばなな回。 ここまでは 「好きな設定で奇をてらわずまっすぐな話で面白い」 という感じだったけど、 この第7話で「化けたわ!」と感じました。 まだ自分の中でうまくまとめきれてないのだけれど。 ばななは基本的にここまでの話では …

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第6話「ふたりの花道」

なるほど香子/双葉回。 日本舞踊の家の子、香子。 ここも(双葉は気づいて脱しつつあるものの)依存の関係だが。 幼き二人は今の二人より良いのでは。 華恋←ひかり←まひる(←華恋)か。 1クール後半かけて「オーディション」と平行しながら 「スタァライト…

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第5話「キラめきのありか」

なるほど、今回はまひる回か。 華恋への依存は大概だと思うけど、 唐突な置き去りの残酷さはある (百合的な意味でなく) (でも、置き去りも依存が招いた感はある) 華恋の、真矢への宣戦布告と、 真矢の好意的な受け止め、いいね。 おー、そうか、この学園…

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第4話「約束タワー」

ばなナイス。 華恋とひかり(と2年A組)の絆と関係性。 振り回されている側のようで実際に主導権を握っているのは華恋。 スーツケースを持って寮を出ながら、電話に出てしまうところよね。 通話内容の噛み合わなさと、都内水族館巡回と、辿り着く原点。 こ…

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第3話「トップスタァ」

劇中劇「スタァライト」。 なるほど、華恋とひかりを重ねることが出来る。 あら、ばななの方が裏方兼任か。 純那にその立場を見た俺の読みは…。 まぁ、オモテとウラとを繋ぐという点で 人間関係の鍵になりそうなばななというのはハズレではないか。 クロちゃ…

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第2話「運命の舞台」

第1話のやつ、オーディション1日目とな。 日常的に行われてたものじゃないのか。 まひるめっちゃ可哀想(苦笑) ひかり登場による袖にされぶりが酷い(苦笑) ルール違反だの特定の誰かを降ろしてだのは 参加者側に言う権利無いやつだよなー。 その辺の理…

少女☆歌劇レヴュースタァライト 第1話「舞台少女」

ハマッてる友人が何人かいることもあり 何となくどんな感じか、展開をしているのは耳に入ってきていて、 且つ、サクラ大戦界隈では有名な(?)中山雅弘さんが ブシロードに移籍して関わってるらしい…ということで、 俄然、「観ないとな~」というタイトルに…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ (放送直前特番)

「見どころとかは自分で見つけるんで」と、 このテのやつを素直に放送開始前に観ることはしない人間が、 このブログを書いております。 ----- 四宮かぐや役の古賀葵に密着し、人間像を追う内容だった。 若い方に疎く、正直御名前も存じ上げなかったゆえ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #12(最終回)

「花火の音は聞こえない」後編 結局、当日行けることになったの? 前日に京都に行っていたのが行けない原因だったのでは。 (あ、京都行きで行けなかったのはお買い物だけ、ね) 希望からの絶望はキツいよなー…。 お付きの者も、そこは察してどうにかしろよ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #11

「早坂愛は浸かりたい」 白銀御行、Twitterやってたのかよ(笑) 絶対にスマホ手に入れてからだろ!(笑) ITオンチに電卓は関係ないだろ…。 早坂、「印刷しておきました」は流石である。 あと、リテラシー叩き込んでくれよ。 これ、かぐや様、ネット上で危…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #10

「かぐや様は許せない」 おう、イレギュラーなアバンで幕開けだ。 修羅場。 なるほど、お見舞いの続きからか。 そしてどうでもいい修羅場だな(笑) キッカケは何でもいいんだろうけれど。 1時間(爆笑 あー、生徒会発足当時のかぐや様は髪下ろしてるの、 …

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #9

「かぐや様は送りたい」 これだけの雷雨なのによくも普通に登校していて 生徒会室に閉じ込められてるな。 藤原書紀の「お臍取られちゃう」ってのは とても彼女っぽくて良い。 まぁ、でも、ドライブデートだよね。 運転手付きでも。 あれくらいの暮らしの人か…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #8

「かぐや様は呼ばせたい」 ゲストキャラ来たと思ったら会長の妹だった。 かぐや様、よいときめき^^ そしてこれは対会長という点で絶好機よねー。 こんにち殺法 #とは なるほど、藤原書紀も妹がいて会長妹と同学年なのか。 妹は妹で緊張してたのか。 兄に似…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #7

「白銀御行は働きたい」 恋愛相談アゲイン。 手のひとつやふたつ勝手に繋げよ(笑) ABCの詳細(笑) クルーザーはバイトでどうにかなるもんじゃねえだろ(苦笑) …と思ったら1万~2万でどうにかなるのかよ。 そして小型免許取得済み! 汗っかきは大変…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #6

「石上優は生き延びたい」 前回のラストで 意味深に新キャラと思しき背中姿が出たところから開始。 第4のメンバーが折り返し地点でようやく登場か。 EDでチラッと顔が出てたな。 目は口ほどに物を言う、か…。 あ”ーーー。 仕込みを潰してしまったのか…。 直…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #5

「かぐや様はこなしたい」 おっ、今度はかぐや様に恋愛相談。 そしてちょっと見覚えあるなと思ったら やっぱりSide白銀の時の壁ドンで告白された子か。 白銀萌えを無意識に口走ってしまうかぐや様、良い。 ラブ探偵千花とは(意外に優秀だった)。 後ろに回…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #4

「かぐや様は愛でたい」 奇跡的相性!(マリアージュ) 何でフランスが出てきた? 会長を可愛いと思っているのか(without猫耳でも?) これは流石の藤原初期も困惑(笑) 「生徒会は言わせたい」 ゲームで負けた人が……等、 藤原書紀、いいムードメーカーだ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #3

アバン早回し(笑) 「白銀御行はまだしてない」 今日日の高校生も雑誌を学校に持ち込むのだろうか。 私の給料安過ぎパロやめろ(笑) モテることと特定の相手がいることは違うよねー。 今日日の高校生も下駄箱にチョコを入れるのだろうか (俺がミドルティ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #2

「かぐや様は交換したい」 何故に集会から退場するのに 生徒席の中央をモーゼの十戒なのか(笑) あー、スマホ。 これは危険なアイテムですねぇ(笑) まぁ、直前に千花から御行に聞いてるんですけど(笑) そしてスマホを持たせるのもかぐやが仕向けたのか…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #1

原作未読。 ----- アバンタイトル。 まぁ、ここまで極端はないにせよ、力関係はあるわね。 それはもう、あらゆる関係において。 OPが鈴木雅之! リフレインと明暗の対比を用いた左右対称。 状況と共に動く心情を表現してるなぁ。 「映画に誘わせたい」 …

キャプテン翼 第52話(最終話)「エンドレス・ドリーム」

両手を後ろに回してシュートブロックに飛ぶ石崎。 (高杉らは手を前に出している) この微妙な現代サッカー寄せ(笑) 迷い、勝てないと悟り、 されども最後まで自分を貫こうとし、 そしてサッカーを楽しむことに気付いた日向。 また、翼を称えもしてみせた…

キャプテン翼 第51話「ミラクルドライブシュート!」

いやー、ドライブシュート頼みはしょうがないんじゃない? 「若島津を破るにはドライブシュートしかない!」って思い込んでて、 実際その通りなんだし。 演歌ばりの旅立ち宣言。 ピッチ(地面)を掘り起こすように踏み込んでいたタイガーショットを スライデ…

キャプテン翼 第50話「執念の総力戦」

日向の直線的ドリブルに対して 最初から正面に入ってストップした高杉の方にファウル吹かれるって 守備する人間からしたらたまんねえよなぁ…。 しかも、掴まれた胸ぐらの手を払っただけで両成敗イエロー…。 シュートを打たせないためだけのタイガーショット…

キャプテン翼 第49話「灼熱の闘士 猛虎&翼」

一応主治医は必死に翼を止めようとしてるので 現代的にもギリでセーフ(セーフ?) 主審、最後のシュートは打たせたれよ (実際にサッカーを観る人の意見) 同年代の三杉をコーチとして帯同させるって、 時代且つジャンプ漫画であることを鑑みても なかなか…

キャプテン翼 第48話「王者・東邦!」

ユニのデザインの、角度による見え方くらいはさー…。 身体の動きとかよりも簡単でしょ…? (右腕一本でもゴールを守るとチームメイトに宣言する若島津を見ながら) 若島津が古傷を痛めたとわかった時のタケシの顔が面白い(笑) 日向!(呼び捨て) 後ろから…

キャプテン翼 第47話「宿命の対決ふたたび」

どのキャラクタも顔とそれ以外の部分の作画レベルの差が凄い…。 (顔だけ気合入れようとしている) 急に画面分割を多用してきた。 うはは(笑) 原作の構図活かしはこのシリーズでずっとやってたけど、 修哲トリオの名前をローマ字で出す80年代のやーつも そ…

キャプテン翼 第46話「世紀のキックオフ」

病院に泊まる翼にユニを届ける役目を姉御に託す南葛監督、有能。 吉良監督からの手紙、からの、 東邦イレブンの直訴、からの、 日向の決闘状、からの、 完全にバンカラで待ち構え、からの、 日向土下座来た━━━━(゚∀゚)━━━━!! そして東邦イレブンの土下座!!!! …

キャプテン翼 第45話「涙のエアポート」

「松山くんを」でなく「皆を」勝たせてとのモノローグ。 これは美子の好感度高い。 自分のチームの戦いぶりをベンチで誇りに感じている両監督。 好感度高い。 自分のマークを捨ててでも いちばん危ないところを止めに行ける松山。 これが代表でも中心張れる…

キャプテン翼 第44話「背番号10対背番号10」

ハチマキに対して何気なく 「見せてみろよ」 「よし、今日はこれをして試合に出ようぜ」 ってやれる松山。 絶対エースで、主将で、これですよ。 そりゃ美子じゃなくても惚れるよなー。 「中盤は支配させない」のフォント、 どうにかならなかったのかよ(笑)…