アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #1

原作未読。

 

-----

 

アバンタイトル

まぁ、ここまで極端はないにせよ、力関係はあるわね。

それはもう、あらゆる関係において。

 

OPが鈴木雅之

リフレインと明暗の対比を用いた左右対称。

状況と共に動く心情を表現してるなぁ。

 

「映画に誘わせたい」

主役2人のキャラクタ紹介。

ナレの文面が巧みだし、その補強として背景等も良い。

直後に2人のモノローグとナレ。

なるほど、これで『どういう人たちのどういう話しなのか』一発だ。

『なんもない』2人の間に、すっとぼけ天然女子の存在も上手い。

(更に、麻倉ももを配しているのは素晴らしい)

懸賞を偽造してたのか(爆笑)

可愛いな、それ(笑)

純真無垢(カマトト)!

 

「かぐや様は止められたい」

教師チクり(笑)

しょうもないことを大仰にするやーつ!

小田和正のイントロ(爆笑

(その後微妙に変えてるのであくまでもパロ)

「もう知りません」は敗北宣言だよなー。

これはかぐや敗北のジャッジも納得。

 

「かぐや様はいただきたい」

勉学一辺倒でのし上がってる会長、料理男子かよ。

しかも熱々味噌汁付き!

これは評価高い。

タコさんウィンナー食べたい女子、可愛い。

ここでかぐやの視線を哀れみと感じている辺りが

育ちの差(を自覚している)の部分だなぁ。

かぐや様の『仕返し』は、その部分にやや無自覚。

あと、このエピソードに関しては

互いの恋愛についての意識が希薄だなぁ。

そこまで絡めて考えたら、ちょっとこの展開にはならないかな。

「映画に誘わせたい」と順番が逆の方が良かったと思う。

 

-----

19/04/19追記。

藤原書紀の声優を麻倉ももと勘違いしていた。

麻倉ももは柏木嬢。

…何で勘違いしてたんだろ。