アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ (放送直前特番)

「見どころとかは自分で見つけるんで」と、 このテのやつを素直に放送開始前に観ることはしない人間が、 このブログを書いております。 ----- 四宮かぐや役の古賀葵に密着し、人間像を追う内容だった。 若い方に疎く、正直御名前も存じ上げなかったゆえ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #12(最終回)

「花火の音は聞こえない」後編 結局、当日行けることになったの? 前日に京都に行っていたのが行けない原因だったのでは。 (あ、京都行きで行けなかったのはお買い物だけ、ね) 希望からの絶望はキツいよなー…。 お付きの者も、そこは察してどうにかしろよ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #11

「早坂愛は浸かりたい」 白銀御行、Twitterやってたのかよ(笑) 絶対にスマホ手に入れてからだろ!(笑) ITオンチに電卓は関係ないだろ…。 早坂、「印刷しておきました」は流石である。 あと、リテラシー叩き込んでくれよ。 これ、かぐや様、ネット上で危…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #10

「かぐや様は許せない」 おう、イレギュラーなアバンで幕開けだ。 修羅場。 なるほど、お見舞いの続きからか。 そしてどうでもいい修羅場だな(笑) キッカケは何でもいいんだろうけれど。 1時間(爆笑 あー、生徒会発足当時のかぐや様は髪下ろしてるの、 …

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #9

「かぐや様は送りたい」 これだけの雷雨なのによくも普通に登校していて 生徒会室に閉じ込められてるな。 藤原書紀の「お臍取られちゃう」ってのは とても彼女っぽくて良い。 まぁ、でも、ドライブデートだよね。 運転手付きでも。 あれくらいの暮らしの人か…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #8

「かぐや様は呼ばせたい」 ゲストキャラ来たと思ったら会長の妹だった。 かぐや様、よいときめき^^ そしてこれは対会長という点で絶好機よねー。 こんにち殺法 #とは なるほど、藤原書紀も妹がいて会長妹と同学年なのか。 妹は妹で緊張してたのか。 兄に似…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #7

「白銀御行は働きたい」 恋愛相談アゲイン。 手のひとつやふたつ勝手に繋げよ(笑) ABCの詳細(笑) クルーザーはバイトでどうにかなるもんじゃねえだろ(苦笑) …と思ったら1万~2万でどうにかなるのかよ。 そして小型免許取得済み! 汗っかきは大変…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #6

「石上優は生き延びたい」 前回のラストで 意味深に新キャラと思しき背中姿が出たところから開始。 第4のメンバーが折り返し地点でようやく登場か。 EDでチラッと顔が出てたな。 目は口ほどに物を言う、か…。 あ”ーーー。 仕込みを潰してしまったのか…。 直…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #5

「かぐや様はこなしたい」 おっ、今度はかぐや様に恋愛相談。 そしてちょっと見覚えあるなと思ったら やっぱりSide白銀の時の壁ドンで告白された子か。 白銀萌えを無意識に口走ってしまうかぐや様、良い。 ラブ探偵千花とは(意外に優秀だった)。 後ろに回…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #4

「かぐや様は愛でたい」 奇跡的相性!(マリアージュ) 何でフランスが出てきた? 会長を可愛いと思っているのか(without猫耳でも?) これは流石の藤原初期も困惑(笑) 「生徒会は言わせたい」 ゲームで負けた人が……等、 藤原書紀、いいムードメーカーだ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #3

アバン早回し(笑) 「白銀御行はまだしてない」 今日日の高校生も雑誌を学校に持ち込むのだろうか。 私の給料安過ぎパロやめろ(笑) モテることと特定の相手がいることは違うよねー。 今日日の高校生も下駄箱にチョコを入れるのだろうか (俺がミドルティ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #2

「かぐや様は交換したい」 何故に集会から退場するのに 生徒席の中央をモーゼの十戒なのか(笑) あー、スマホ。 これは危険なアイテムですねぇ(笑) まぁ、直前に千花から御行に聞いてるんですけど(笑) そしてスマホを持たせるのもかぐやが仕向けたのか…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #1

原作未読。 ----- アバンタイトル。 まぁ、ここまで極端はないにせよ、力関係はあるわね。 それはもう、あらゆる関係において。 OPが鈴木雅之! リフレインと明暗の対比を用いた左右対称。 状況と共に動く心情を表現してるなぁ。 「映画に誘わせたい」 …

キャプテン翼 第52話(最終話)「エンドレス・ドリーム」

両手を後ろに回してシュートブロックに飛ぶ石崎。 (高杉らは手を前に出している) この微妙な現代サッカー寄せ(笑) 迷い、勝てないと悟り、 されども最後まで自分を貫こうとし、 そしてサッカーを楽しむことに気付いた日向。 また、翼を称えもしてみせた…

キャプテン翼 第51話「ミラクルドライブシュート!」

いやー、ドライブシュート頼みはしょうがないんじゃない? 「若島津を破るにはドライブシュートしかない!」って思い込んでて、 実際その通りなんだし。 演歌ばりの旅立ち宣言。 ピッチ(地面)を掘り起こすように踏み込んでいたタイガーショットを スライデ…

キャプテン翼 第50話「執念の総力戦」

日向の直線的ドリブルに対して 最初から正面に入ってストップした高杉の方にファウル吹かれるって 守備する人間からしたらたまんねえよなぁ…。 しかも、掴まれた胸ぐらの手を払っただけで両成敗イエロー…。 シュートを打たせないためだけのタイガーショット…

キャプテン翼 第49話「灼熱の闘士 猛虎&翼」

一応主治医は必死に翼を止めようとしてるので 現代的にもギリでセーフ(セーフ?) 主審、最後のシュートは打たせたれよ (実際にサッカーを観る人の意見) 同年代の三杉をコーチとして帯同させるって、 時代且つジャンプ漫画であることを鑑みても なかなか…

キャプテン翼 第48話「王者・東邦!」

ユニのデザインの、角度による見え方くらいはさー…。 身体の動きとかよりも簡単でしょ…? (右腕一本でもゴールを守るとチームメイトに宣言する若島津を見ながら) 若島津が古傷を痛めたとわかった時のタケシの顔が面白い(笑) 日向!(呼び捨て) 後ろから…

キャプテン翼 第47話「宿命の対決ふたたび」

どのキャラクタも顔とそれ以外の部分の作画レベルの差が凄い…。 (顔だけ気合入れようとしている) 急に画面分割を多用してきた。 うはは(笑) 原作の構図活かしはこのシリーズでずっとやってたけど、 修哲トリオの名前をローマ字で出す80年代のやーつも そ…

キャプテン翼 第46話「世紀のキックオフ」

病院に泊まる翼にユニを届ける役目を姉御に託す南葛監督、有能。 吉良監督からの手紙、からの、 東邦イレブンの直訴、からの、 日向の決闘状、からの、 完全にバンカラで待ち構え、からの、 日向土下座来た━━━━(゚∀゚)━━━━!! そして東邦イレブンの土下座!!!! …

キャプテン翼 第45話「涙のエアポート」

「松山くんを」でなく「皆を」勝たせてとのモノローグ。 これは美子の好感度高い。 自分のチームの戦いぶりをベンチで誇りに感じている両監督。 好感度高い。 自分のマークを捨ててでも いちばん危ないところを止めに行ける松山。 これが代表でも中心張れる…

キャプテン翼 第44話「背番号10対背番号10」

ハチマキに対して何気なく 「見せてみろよ」 「よし、今日はこれをして試合に出ようぜ」 ってやれる松山。 絶対エースで、主将で、これですよ。 そりゃ美子じゃなくても惚れるよなー。 「中盤は支配させない」のフォント、 どうにかならなかったのかよ(笑)…

キャプテン翼 第43話「猛虎ゲキる」

うわぁ、冒頭の大友カルテットから、もう作画が…。 劇伴に新曲バンバン投下してるな。 作画のアレぶりをカバーして緊迫感を……、 まぁ、幾らかは出せているか。 ゲキる日向の気持ちはわからんでもないけど、 「何故使われないんだ」には お前自身の行動ゆえだ…

キャプテン翼 第42話「不死鳥(フェニックス)・翼」

随分と先週ラストと落差のあるアバンタイトルだったな。 翼も次藤も何故かボロボロに。 翼はともかく、次藤は余裕綽々の前半だったのに。 翼の「ドライブシュートだ!」は、 もっと感情剥き出しな感じがいいなぁ。 俺の希望よりもだいぶクールである。 眼光…

キャプテン翼 第41話「恐怖の伏兵(ダークホース)」

何故か次藤っぽさが浸透している比良戸応援団。 比良戸のスタメン、 ソシャゲっぽい紹介では4-4-2だけど キックオフ時の配置が3-5-1-1…。 次藤が走ってる時のガチャガチャ音(笑) 次藤でも180cm設定かー。 そこまで巨漢という感じじゃないなぁ…

キャプテン翼 第40話「ふらの出陣!」

藤沢美子の声が思ってたんと違う……。 もっとか細い感じのが良かった…。 つか、椎名へきるかよ! 監督が油断するなと言ってる側から 「これに勝てば南葛だ。あっさり南宇和を倒そうぜ」 とチームメイトに声を掛ける主将・松山。 自分らの試合直前のロッカール…

キャプテン翼 第39話「南葛対花輪 決着!」

録画をしくじって第38話を観られなかった……。 ----- なるほど、先週は立花兄弟の足に限界が来たところまでか。 スカイラブハリケーンで足を合わせる時の 機械音(笑) 翼、二段ジャンプが得意だよね。 森崎の名言出たー!! 「体のどこかに当たってくれ…

キャプテン翼 第37話「スカイラブ・ハリケーン!」

「比良戸はこの大会未だ無失点です!」 ※2回戦 錦が丘中をボコる南葛をウォッチする面々。 や、翼以外のメンツの能力もわかりきってるでしょーよ(苦笑) それにしても、 錦が丘中は神奈川を勝ち抜いてきてこのボコられぶりという。 3年前のオウンゴールを…

キャプテン翼 第36話「それぞれの決意」

Aパート冒頭、両チームともFPが9人しか居ない…。 見切れてるところに1人ずつ居る…のか? 居たとして、相当に難解なポジショニングだけど。 カミソリタックルに入る直前のエフェクト、 実際に狩りに行く足の動きと逆なんだよなぁ…。 終了直前を狙ってマー…

キャプテン翼 第35話「カミソリパワー爆発」

岬って、所属無しで代表主力レベルの実力を維持してるとかいう ある意味では作品内でいちばんの化物だよな。 カミソリタックルの連続写真分析! サッカー雑誌かよ(笑) ハンドリングしないように両手を後ろに回してカミソリシュートに向かった小田の ピョコ…