アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

うる星やつら(2022)第36話「 みじめっ子・終太郎!! 」

面堂、これは閉所&暗所恐怖症を克服する特訓か。 通算4クール目突入ということで新OP。 ここまで出てきてないキャラがいるよな(褐色の3人?) 面堂はいい加減「僕だ、僕」が通じるわけないことに気づこう。 可愛くない子どもなのは間違いない(苦笑) 簡…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第27話「決勝の獅子たち!」

決勝まで一応数日空くのな。 神田が通ってるジム、U-15って言っちゃってるよ(笑) おお、OP曲が変わった。 スマホ演出。 決勝当日でなくても若嶋津、三杉、立花兄弟は無理だとわかってるよなぁ。三上監督「源三を使います」からの「住友くんはどう思う?」…

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1話「一人分の空、一枚の羽」

なるほど、とりあえず4ユニットに絞ってスタート。 (増えるのか否かは知らない) Spread the Wings!!のピアノインストで幕開けするのはイイね。 シャニP、ビジュアルに対して少し声が低い印象を受けた。 アンティーカ、アルストロメリア、放クラが先行し…

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」BDBOX発売記念特別番組

その名の通りの特番。 キャストが印象に残ったエピソードを挙げて それに対するコメントをしつつ、 シリーズ全体を振り返るというもの。 繋ぎのナレーションはプロデューサー役の武内駿輔が担当。 まず、番組開始早々のナレーションから 武内駿輔の素の声が…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第26話「奇跡をよぶ拳」

90分の間に蹴った選手のPK合戦は、 蹴る側も守る側も難しさがあると思う。 PKを見守る両チームのメンバーが ハーフウェイラインじゃなくて ミドルサードの出口辺りにいたのが気になってしまった。 若嶋津の状態を見れば、 ピエールの指示が無くても自分たち…

うる星やつら(2022)第35話「 愛vダーリンの危機!! / 月夜のキツネたち / 涙の家庭訪問 温泉マーク宇宙へ 」

◯愛vダーリンの危機!!他人の落とし物を開封して、あまつさえ食べるとは…。軽薄なのはまだしも、この浅ましさは好きじゃないな。イチコロの意味が思ってたのと違う(笑)Dr.スランプの頃の鳥山明キャラみたいな医者出てきた。デジカメみたいなカメラ出てき…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第25話「傷だらけの死守」

フランス戦が続くにつれ、アバンが少しずつ長くなってるよな。 怪我人抱えまくって守備一辺倒の今は 全然自分たちのサッカー、J-BOY'S SOCCERじゃねえだろ。 ことここに至るまで優勝のこと考えて試合してたというのは 無理があるだろ、フランス…。 交錯の末G…

うる星やつら(2022)第34話「 校長殴打事件 / 秘密の花園 / 涙の家庭訪問 地獄の諸星家編 」

◯校長殴打事件 分割2クールの2クール目第1話みたいな始まりだ。 現代ふうに言えば学級崩壊で 5人(しのぶと竜之介は巻き込まれてるのだろうけど)が悪いけど、 担任の能力不足も垣間見えるやり取りだなぁ。 担任の探偵化。 いちばん動機がありそうなのは…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第24話「雨の中の延長戦」

采配ミスを悔やむ三上監督だけど、 ビハインドを追いつく必要があったのだから やむを得ないと思う。 事実上の11人対7人は間違いないけれど。 そんなことよりも、延長戦の戦い方を授けなよという話だよね。 攻撃の人数を絞る作戦を翼が立案して仲間に言って…

うる星やつら(2022)第33話「 あやかしの面堂 / 最後のデート 」

◯あやかしの面堂 冒頭、TARAKO逝去のテロップ…。 冒険好きのタコの赤丸が行方不明になる話。 面堂、狭くなければ暗いのはOKなのか? ジャリ(テン)、やはりトラブルメーカーよな…。 吹聴して回るの速過ぎるでしょ(苦笑) 枕に潜り込んでいたのはともかく、…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第23話「岬VS.ピエール」

エゴイストのようでいてパスワークもこなせるナポレオン。 フランスの監督がまったりと振り返ってるけど 切り札解禁はベンチからの指示ではなくてピエールの判断なんだよな。 唐突にミドルサードという単語が聞こえてきて笑った。 原作から不意打ちのアップ…

うる星やつら(2022)第32話「 扉を開けて 後編 / 涙の家庭訪問 禁じられた三宅家編 」

◯扉を開けて 後編 北斗の拳的なノリで千葉繁の声が聞こえるのズルいでしょ(笑) 六畳一間に人口密度高えな(苦笑) 運命(未来)を自分で作れるんかーい。 大気圏的にモノを燃やす宇宙。 しかしこれ、諸々の未来を確認して、選び取る作業はどうするのん? …

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第22話「美獣の襲来」

この前チラッと出た「フランス・トータルフットボール」は 何処へ行ったんだ。 あっさり「シャンペン」と口にしてるぞ。 ロベルト、スタンドで傘さすなよ。 他の客の邪魔だろ。 必殺シュートも二度目には見切る若島津。 流石よ。 ナポレオンのファウルに対す…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 【Blu-ray コメンタリ&映像特典(イベント映像除く)】

1巻。第3話コメンタリ:黒沢ともよ、春瀬なつみ、久野美咲第3話に捕らわれず、円盤に収録した話数全般に言及。え、まだ第2話(のOA版)観てないのか、3人。いつ収録してるんだ、これ。アドリブめちゃ多し、らしい。 2巻。第5話コメンタリ:集貝はな、…

うる星やつら(2022)第31話「 扉を開けて 前編 」

言い寄ってくる男がアレなのばかりなので 祟られてるんじゃなかろうかというしのぶ…って、 しのぶの話を複数話に跨ってやるのか。 しかも、あたるとの子供がいる未来の話をした直後に。 え、あれ、兎だったのか。 コタツ好きの猫と同じきぐるみじゃなかった…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第21話「10人VS.11人」

翼の、くん付けの有無の差はどこにあるのか。 出会いが小学生かどうか、かな? 1人少ない守りを突かれて…じゃないぞ。 判定に噛み付いてるアホFWがいたから2人少ない。 フランス・トータルフットボール……??? パワサカでもフィーチャーされてた名言を伴…

うる星やつら(2022)第30話「 イヤーマッフルの怪 / 系図 」

◯イヤーマッフルの怪 物価が違う(笑) そして、あっさりあたるの駆け引きに引っ掛かる売り子。 おお、入れ替わっとる。 基本、子どもには無防備だからなぁ。 あたるには天国な入れ替わり…。 本質を察知するさくら先生! 謎の宇宙人は謎のまま。 製造元がし…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第20話「開戦!! 日本対フランス」

早田の壮大なフラグ……>< シュナイダーの名指し案件で激昂しつつも、 当の若林の言動と行動の不一致には冷静な考えを巡らせる若島津。 夜中の大空邸。 翼の私室もリビングもどえらい広さの部屋なんだよなぁ。 この回の岬、ところどころ顔が松山みが強くなっ…

うる星やつら(2022)第29話「 コタツにかけた愛 / ラムちゃん、ウシになる/ 涙の家庭訪問 華麗なる面堂家編 」

◯コタツにかけた愛 面堂家の家紋、ひょっとこなんかーい。 南極の一本杉を切るな。 ◯ラムちゃん、ウシになる ラムは就寝時のみUFOに帰っとるのけ? ラムとあたるが二人夜の街を往く場面の色彩設計が良かったし、 初代テレビシリーズの主題歌のピアノBGMなの…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第19話「火の玉の正体」

ピエールのサービスカット来た━━━━(゚∀゚)━━━━!! 日本戦を観て、それでも意識してるのは岬なんだよな、ピエール。 そこはちょっと不思議。 岬との決着だとか言ってられないぞとはならない。 あ、モブのおっさんの台詞が間違ってる。 翼は5アシストしたのはイ…

うる星やつら(2022)第28話「 続・水乃小路の娘 」

何等分の花嫁だ。 本人の意思を確認もせずにお見合いが結納になっているのは、 流石に面堂が気の毒。 せっかくのいいシーンに暗所&閉所恐怖症(笑) 「男」学習(笑) つか、何故に男を遠ざける育て方をしてきたのか。 そして、こちらではお見合いというこ…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第18話「ベスト4集結!」

サブタイトルが合ってないな。 ディアスが日本の5得点が翼の5アシストから生まれたのに対し 自分たちの4得点がすべて自分のものであることに、 「現時点ではMFとしては10番(翼)が上だ」とモノローグしてたけど、 立花兄弟はさておき、 日本が準・翼級の…

うる星やつら(2022)第27話「 恋人泥棒 / 水乃小路の娘 」

◯恋人泥棒クラマ姫のド直球。当時も「マッチング」と言ってたのかしら。ランとレイがくっついてるなら双方にとって幸せだろうに、ここにクラマ姫来てしまうか…。これはランが不憫。レイを殺してランも死ぬのであれば、ラム的には願ったり叶ったり感あるので…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第17話「貴公子復活!」

マネージャーに絵葉書を送る三杉! 現代対応なのでメールひとつで済ませられるところで 絵葉書ですよ! 初めて名前が出たのはいいが、 その理由が三杉の引き立て役という アルゼンチンの各選手>< 心臓病を克服して国際大会で鮮烈デビューって、 現代ならセ…

うる星やつら(2022)第26話「 電飾の魔境 」

新キャラ来た。 島﨑信長! 時代劇の登場人物を祖父と呼ぶのは一体…? 後ろ編み込みに白いハットでオーバーオール姿のラム、可愛いね。 失敗しまくってると成功した時に 予定してたリアクションが出来ずに戸惑う例。 おお、新キャラ、電撃効いてないやん。 …

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第16話「シーソーゲームの攻防」

守るぞ!なアルゼンチンの選手たちの背景、 何であんなハッピーカラーなの?(笑) 頼るのと信頼するのとは、まぁ違うわな。 ディアスの生い立ちを語るナレーションの、 シチュエーションに合わない朗らかさ(笑) 動く岩石! 初耳のフレーズだ。 原作にあっ…

うる星やつら(2022)第25話「 想い出ボロボロ!? / 想い出のアルバム / 涙の家庭訪問 激闘の藤波家編 」

◯想い出ボロボロ!? 父子家庭強調。 それにしても料理が美味しそうだ。 ナイス作画。 竜之介母、亡くなってないんじゃねえかなあ。 俺、竜之介は笑えないレベルで不憫に思ってるのよ。 ◯想い出のアルバム 竜之介シリーズ連続。 海の中とはまた出来た夢。 夢の…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第15話「逆襲の日本代表」

パスカルにパスした時点で、 最後にもう一度ディアスに戻ってくるという読みが成り立つのよな。 岬のナイスパスカットやで。 スカイラブハリケーンに面食らうアルゼンチンGKの気持ちはわかる。 見慣れてる日本人の方がおかしい(笑) 着地だけ惜しいよなー。…

うる星やつら(2022)第24話「 妄想フーセンガム / 愛は国境を越えて 」

(2022)じゃなくて(令和)にしておくんだった(2回目) ----- イントロダクション。 女性キャラたくさんで、今、覇権を握ってもおかしくないよね。 OP曲、うーん…。 こういう声質で行くって最初の曲から決めていたんだな。 曲の善し悪しより前に声質…

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第14話「ネバーギブアップ」

新OP来た━━━━(゚∀゚)━━━━!! 手を伸ばす描写にトミノを感じる! 歌詞に「大空」と「翼」を織り込んでるね。 このシリーズのディアスの作画、 顔がちょっと少女っぽいよね。 パスカルとの位置関係どないなっとんねん!からの、 バク転~バク宙~オーバーヘッドが…