アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦艦ナデシコ 第16話「『僕達の戦争』が始まる」

この作品において、 ルリのナレーションがド直球なことほど、 事態の深刻さを表すものはない。 船ごとまるっと軍のものになった上に 相手の顔まで見えてしまい、 どこかで他人事だったものが「僕達の」ものになる。 冒頭、作画がちょっと少女漫画寄りだなー……

機動戦艦ナデシコ 第15話「遠い星から来た『彼氏』」

意味が掛かりまくりの「どこへ行くんだろう」。 のちのち意味が出てくる『彼氏』という単語。 オトナ! 前回、1クール総集編を ゲキ・ガンガー世界からの視点で行った直後に 見た目その世界観のままの白鳥九十九や月臣元一朗が登場するのは ビジュアル的な…

機動戦艦ナデシコ 第14話「『熱血アニメ』でいこう」

2クール目のアタマも「いこう」。 ゲキ・ガンガーのキャラクターが テレビでナデシコの1クール総集編を観る、という 入れ替わりの構造に思わずニヤリ。 OPとCM明けたらゲキ・ガンガーのOPって 「何を見せられてるんだ」感が凄い(笑) 自分が出てきてない…

機動戦艦ナデシコ 第13話「『真実(ほんとう)』は一つじゃない」

放送日時に合わせたクリスマス展開な艦内。 アバンなし。 連合軍による生態ボソンジャンプ実験。 暗躍してるように見えるエレナ。 いいよねクリスマス^^ ここで突如フィーチャーされるホウメイガールズ! モブにウキウキさせることで全体のそれを演出。 最…