アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「地球の魔女」

スレッタの落ち込みとミオリネとの信頼回復を テロの進行と共に。 丁寧で隙が無いなぁ。 スレッタの張り切りを根拠なくおかしいと思うリリッケ、 ミオリネに柔らかくも直球で問いかけるニカ姉。 やはりこういう時は女性よなぁ。 男、それも学生年代は鈍い…。…

うる星やつら(2022)第11話「面堂兄妹!! / 面堂邸新年怪」

○面堂兄妹!! 面堂妹は井上麻里奈か。 今まで one of them でもキャーキャー言ってたのに 婚約者がいるくらいでガタガタ言うなよと思ふ >モブ女生徒たち ○面堂邸新年怪 ひょっとこ? オールスターリアル双六新年会。 まさかまさかの、面堂がいちばんまとも…

うる星やつら(2022)第10話「戦慄の参観日 / 君去りし後」

○戦慄の参観日お母様が授業参観にお着物で参戦する時代。つか、しのぶ母、よくあたる母とフランクに接してられるな。自分とこの娘とあたるの関係を知らないではあるまいし。牛車で登場の奥様が誰なのか聞こえなくする演出、現代のバラエティのそれじゃん(笑…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話「巡る思い」

ベタベタなほどの、 すれ違い&変革前のご機嫌タイムなAパート。 順調な株式会社ガンダム。 ガンダムを扱うがゆえ、 その水面下でどのような動きがあっても不思議ではない。 医療に関わる分野に携われることでwin-winなベルメリアも 完全に信用出来るわけで…

うる星やつら(2022) 第9話「愛で殺したい / 自習騒動」

○愛で殺したい ラムの「寒い」はザコシショウに通ずるものがある(← あーーー、前回話に出た(元)婚約者かー。 ただしハンサムに限る……のなら、 何故に当初あたると付き合っていたのか。 あたる母、これはそういう人たちの二次創作になるやつ…。 確かに卑し…

THE FIRST SLAMDUNK

公開初日(12月3日)の正午過ぎに観てきました。 ネタバレ全開で書きますので、 自分が観るまで回避していたい人は ここでこのページから離れてください。 ----- ・直撃世代 ・長らく読み返していないけど、原作どハマりマン ・TVシリーズは殆ど観てな…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」

少女漫画かJ-POPのタイトルみたいなサブタイトル。 実は両思いのパターン!! 熟していない、否、熟せなかったトマト!! 確かにこの学園は噂話が好きだな(笑) シャディク周りの女生徒がアイドル視されているのも含め、 ノリが80年代的(笑) ところで。 …

うる星やつら(2022) 第8話「転入生、危機一髪… / お別れパーティー危機一髪…」

○転入生、危機一髪… あー、ラム、一応、正式に学生になるんか。 幼なじみのラン登場。 ラム、婚約者おったんかーい! 脅し方が低級だ…。 面堂、学ランは学校に合わせないのに体操服は合わせるのな。 これ、当時は百合同人誌とかなかったんです? ○お別れパー…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話「彼らの採択」

これが噂のクソダサPVか!(笑) 殺戮兵器か医療機器か。 地球寮という小さな社会で描いたアレルギーと結束は そのまま世界全体にも投影されるわけだが、 ガンダムがゲームチェンジャーに値する以上は その引き合いに金と血が伴う。 崇高な理念が現実に塗り…

うる星やつら(2022) 第7話「住めば都 / 生ゴミ、海へ」

○住めば都 「客」ではない(苦笑) 所謂水着回か。 おお、男の裸を見せない演出(笑) 彼(?)はレギュラー化するのん? ○生ゴミ、海へ おお、「彼」二部作か。 そういや、先週(第7話)で一学期を終わらせての 今週の夏回だから、 一応、原作の中から季節…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」

4人のCEO+サリウスが反デリングで スレッタを嵌めることに端を発し ガンダムをデリングに認めさせるよう仕組んだのは わかったけど (ジェタークを一枚噛ませてそれを上回るシナリオを用意してたのは凄いな) (プロスペラも当然取り込んでいる) そもそも…

うる星やつら(2022) 第6話「いい日旅立ち / お雪 / あたるの引退」

アバンなしでいきなりOPだ。 これを聴くのは6回目ということになるが、 やっぱ作品の内容、キャラクターデザインと、 ヴォーカルの声がマッチしてないと思う。 太い。 可愛い女の子がたくさん出てきて 主人公の男はへらへらしていて ドッタンバッタン大騒ぎ…

まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番 第1話~第6話ダイジェスト

新規ナレーションにも何かしらのヒント的なものが さらりと混じっていそうで、 集中してしまう。 ナレーションはグエル役の阿座上洋平。 役との行き来、 作中のパワーワードぶっこみ、 ファーストをリスペクトする言い回し…。 ズルい(笑) おお、いきなりの…

うる星やつら(2022) 第5話「愛と闘魂のグローブ / 君待てども…」

○愛と闘魂のグローブ 猫でけえな。 サクラ、美人保険女医として無事に舞台に合流。 「ただしイケメンに限る」はこの当時からだよな。 (いやたぶんもっと昔から) 面堂の中身、あたると同じだもん。 右打ちでチェリーと猫をかっとばしたのに 左打ちのフォロ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」

スレッタとエランの決闘を通して描かれる諸々。 プロスペラが後輩ちゃんことベルに対して 強化人士を魔女呼ばわりしたことがなるほど納得の、 第6話の結末。 敗戦直後のエランくん(4人目)が思い出したことから鑑みるに、 ゼロから作り上げたクローンでは…

うる星やつら(2022) 第4話「口づけと共に契らん!!」

クラマ登場。 彼女も(も?)(準)レギュラー化するんだよね? 当時は「イケメン」ではなかったハズだが、 原作では何となっているのだろう? 「正しい男女交際のあり方」。 面堂家は送り出したら割とフリーダムなのかね。 コトによっては家の一大事なんじ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」

[氷の君]エランくんのお当番回。 なるほど、 彼がスレッタに興味を持ったのは 自分と同じ強化人士(漢字は「士」でいいのかな?)だと 直感的に思ったからなんだね。 エアリアルを調査しろという命令が出たのは渡りに船、と。 そして、直感が裏切られたと…

うる星やつら(2022) 第3話「トラブルは舞い降りた!! / 迷路でメロメロ」

○トラブルは舞い降りた!! 前回のCパート引っ張りで面堂登場。 面堂爺は何であんなにはあはあしてるのん? 「○○ですが、何か」は、うる星やつら発なのかしらん? 面堂、ラムを把握してないのけ? 地球が征服されるかどうかの話の主役だったのに。 (まぁ、…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」

背負っている者。 ただただ庇護のもとに在る者。 庇護を良しとせず自分を持つ者。 スレッタが特に強いわけでないのを第4話の段階で描いたのは、 後々効いてきそうな気がする。 好奇の目にさらされて、 (これはこの時点では自覚してなさそうだけど) 陰湿な…

うる星やつら(2022) 第2話「あなたにあげる / 幸せの黄色いリボン」

○あなたにあげる 「無」で授業を受けるあたる。 「清らかな我らのラムちゃん」。 地球を賭けて戦い、そして勝利してくれたあたるだけど、 周囲の変わらなさっぷりとか 街行く人たちも特に関心は示さないところは、 まぁ、それやってたらキリがないもんな。 …

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」

とりあえず知っておいて欲しいものは 第1話と第2話でガッと詰め込んで紹介したので、 ここからは少しペースを落としていきますよ、的な。 やりたいことリストとかいう 二次創作する人にとって最高レベルの余白。 ミオリネの「取引」は、 この状況を考えれ…

うる星やつら(2022) 第1話「かけめぐる青春 / 絶体絶命」

原作未読。 1981年版やら劇場版も未視聴。 高橋留美子作品でちゃんと履修したのは 「めぞん一刻」のみ。 ----- ○イントロダクション すげえ、神谷浩史あたるから古川登志夫を感じた! 内田真礼しのぶ、可愛いな。 OP曲、スマホ持っちゃってるぞ。 あと…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」

ガンドフォーマット(とガンダム)の現在の位置づけ。 なるほど仮面の能登麻美子。 水星の過酷な環境で生き延びるには (プロローグを観た限りでは) やはりガンドフォーマットが必要だと思われるが、 エアリアルの製造過程において ガンドフォーマットを用…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」

めちゃくちゃ面白かった。 何じゃこりゃ。 10月11日の夜中に観たんだけど、 OA直後の、 圧倒的な「ウテナだ」TLに納得。 田舎者とお嬢様という組み合わせもいいなぁ。 当面の舞台設定と、 そこでの大凡の人間関係と、 それぞれのキャラクタ(性格的な意味で…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 前日譚「PROLOGUE」

びっくりするほど面白かった。 何じゃこりゃ。 本作におけるガンダムの位置づけと、 主人公の立ち位置(と背景)の説明が 過不足無く、美しく行われた。 エリー、完全に適格者(チルドレン)やん。 地球人が宇宙に適応するために、 (その他医療用にも?) …

リコリス・リコイル #13 Recoil of Lycoris(最終話)

既に劇場版の制作には着手していて、 公開は2024年春辺りですかね? おそらくこういう落ち着き方をするのだろうなぁ、と 想像していた範囲内に収まった。 これでいいのだろうなと思う反面、 もう二段階くらい突き抜けてくれるのを期待していたので 物足りな…

リコリス・リコイル #12 Nature versus nurture

全部吉松が仕組んだことだった。 ふむ。 真島を巨大な敵に設定し憎悪を持って彼をあやめることで 千束に(吉松が設定した)本来の目的を思い出させつつ、 自分のもとに呼び寄せて新たな心臓を与える …と考えると、 マッドサイエンティストのやることとして …

リコリス・リコイル #11 Diamond cut diamond

収束へ向けての加速…なんだけど、 真島がアラン機関を叩こうとする理由が不明だな。 DA(と日本の現状)への嫌悪に連なるものだとは思うが…。 口説き方次第では千束も自身に加担すると感じている節もある。 まぁ、仮に揺らいだところで たきながそれを引き戻…

リコリス・リコイル #10 Repay evil with evil

誰が為に自らの時間と力を使うのか。 真島、国際テロリストだったのか。 そういうスケール感で物語が進行してるとは感じなかったが、 そうなると、 リコリコを去って行き先は今のところ不明のクルミが、 ボドゲの本場だ!っつって渡ったドイツから 最終局面…

リコリス・リコイル #9 What’s done is done

明かされる、千束の「誕生」と背景。 秘書は元リコリスとかなんスかね。 つか、元って有り得るのかしら。 不老不死ってわけじゃないから普通に考えれば有り得るけど、 一定の年齢を超えたら、 処分とか、 記憶を消す処置とか、 あるような気がするよねぇ。 …