アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」

[氷の君]エランくんのお当番回。 なるほど、 彼がスレッタに興味を持ったのは 自分と同じ強化人士(漢字は「士」でいいのかな?)だと 直感的に思ったからなんだね。 エアリアルを調査しろという命令が出たのは渡りに船、と。 そして、直感が裏切られたと…

うる星やつら(2022) 第3話「トラブルは舞い降りた!! / 迷路でメロメロ」

○トラブルは舞い降りた!! 前回のCパート引っ張りで面堂登場。 面堂爺は何であんなにはあはあしてるのん? 「○○ですが、何か」は、うる星やつら発なのかしらん? 面堂、ラムを把握してないのけ? 地球が征服されるかどうかの話の主役だったのに。 (まぁ、…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」

背負っている者。 ただただ庇護のもとに在る者。 庇護を良しとせず自分を持つ者。 スレッタが特に強いわけでないのを第4話の段階で描いたのは、 後々効いてきそうな気がする。 好奇の目にさらされて、 (これはこの時点では自覚してなさそうだけど) 陰湿な…

うる星やつら(2022) 第2話「あなたにあげる / 幸せの黄色いリボン」

○あなたにあげる 「無」で授業を受けるあたる。 「清らかな我らのラムちゃん」。 地球を賭けて戦い、そして勝利してくれたあたるだけど、 周囲の変わらなさっぷりとか 街行く人たちも特に関心は示さないところは、 まぁ、それやってたらキリがないもんな。 …

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」

とりあえず知っておいて欲しいものは 第1話と第2話でガッと詰め込んで紹介したので、 ここからは少しペースを落としていきますよ、的な。 やりたいことリストとかいう 二次創作する人にとって最高レベルの余白。 ミオリネの「取引」は、 この状況を考えれ…

うる星やつら(2022) 第1話「かけめぐる青春 / 絶体絶命」

原作未読。 1981年版やら劇場版も未視聴。 高橋留美子作品でちゃんと履修したのは 「めぞん一刻」のみ。 ----- ○イントロダクション すげえ、神谷浩史あたるから古川登志夫を感じた! 内田真礼しのぶ、可愛いな。 OP曲、スマホ持っちゃってるぞ。 あと…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」

ガンドフォーマット(とガンダム)の現在の位置づけ。 なるほど仮面の能登麻美子。 水星の過酷な環境で生き延びるには (プロローグを観た限りでは) やはりガンドフォーマットが必要だと思われるが、 エアリアルの製造過程において ガンドフォーマットを用…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」

めちゃくちゃ面白かった。 何じゃこりゃ。 10月11日の夜中に観たんだけど、 OA直後の、 圧倒的な「ウテナだ」TLに納得。 田舎者とお嬢様という組み合わせもいいなぁ。 当面の舞台設定と、 そこでの大凡の人間関係と、 それぞれのキャラクタ(性格的な意味で…