アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦艦ナデシコ 第21話「いつか走った『草原』」

過去形とそこに込められた願望。 時は、待ってはくれないのだ。 時系列のシャッフルと記憶マージャンで 諸々を断片的に見せる。 ここでわざわざマージャンを用いるのがナデシコだよなぁ。 別にシリアスにやってもいい回でしょうに。 アキトと一緒にYユニッ…

機動戦艦ナデシコ 第20話「深く静かに『戦闘』せよ」

自己嫌悪なう(笑) 敵さんがマジなのはわかっていたことだよな~。 息抜きだったのか現実からの逃避願望だったのかはさておき、 もうバカやっちゃいられない、と。 ナデシコを後方支援に置いておくのって、 地球連合のメンツでしかないよね。 勝つことを優…

機動戦艦ナデシコ 第19話「明日の『艦長』は君だ!」

太古の昔(まだ90年代!)に 同人誌のネタにするために、 VHSで何度も何度も観た回来た━━━━(゚∀゚)━━━━!! ----- 佐藤徹Pが担当する番組には確実に用意される、 歌だーーー!! ----- 先週のことはいいとするな(笑) この当時は、 ナデシコという話…

機動戦艦ナデシコ 第18話「水の音は『私』の音」

疑問を振り払いながら戦火を駆けるナデシコ。 戦いで埋め尽くされ「先」が見えない日々。 では、「過去」は? ナデシコそのものと言えるかも知れないホシノ・ルリの、 本人も欲している記憶のお話。 首藤剛志によるホシノ・ルリ・サーガ三部作、完結編。 姫…

機動戦艦ナデシコ 第17話「それは『遅すぎた再会』」

説明台詞があまりに自然なルリ。 積み重ねてきたアバンの賜物である(?) イネスさんにお悩み相談はいいんだけど、 これだけ諸々が充実した戦艦で メンタルケア系のスタッフが他にいないってのは 意外だよね。 「正義の戦い」なんだよなぁ…、戦争って。 双…