アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

リコリス・リコイル #10 Repay evil with evil

誰が為に自らの時間と力を使うのか。

 

 

真島、国際テロリストだったのか。

そういうスケール感で物語が進行してるとは感じなかったが、

そうなると、

リコリコを去って行き先は今のところ不明のクルミが、

ボドゲの本場だ!っつって渡ったドイツから

最終局面に関わる可能性は捨てきれないな。

ミズキも然りだけど、

このまま退場とはもちろんならないだろうけど、

関わり方の重要度という点で

顔見せなのかキーパーソンに近い位置になるのか。

後者の可能性が残ったな、と。

人工心臓周りの情報収集からアラン機関の全貌を暴く辺りかな?)

つーか、

クルミとミズキ、タクシーでリコリコ去るの大丈夫なの?

俺がDAでも

アラン機関でも

真島(に託した国際テロリストの組織)でも、

ウォールナットの能力は欲しいでしょ。

護衛もなしに(いたところでほぼ無力だろうけど)

リコリコを去らせちゃマズいと思うんだが。

それはどうと、

クルミの「まだたきながいる」はアツいね。

リコリコを去るけど千束を救うことを諦めてないぜ、っていう。

 

千束は、

自分のために皆が時間を使うのを申し訳無さそうにしてたが、

皆、自分の意思で千束のために時間を使ってるんだよな。

DAに戻ったたきなもそうだし、

人工心臓周りを調べてるクルミもそう。

 

DA、悲しいほどの引き立て役…。

本部も典型的な駄目本部だった(苦笑)

楠木を司令的な位置に配してるの、君らでしょ!

あと、EV前に銃を構えたフキら数人を配置してる辺り、

真島の聴覚について、おそらく把握出来てないね。

待ち伏せは回避されることを理解してたら

あの配置にはならないと思う。

(フキは一応エース格のハズなので、

 目視してから追い詰める時に投入すべきだ)

それと、

延空木のEV内の防犯カメラ(今どき無いハズがない)、

DAからハックして覗くことが出来ないんだね。

人知れず処理して、揉み消して…という組織にしては、

その辺どうなのよ?と。

 

吉松真島対談は、

脇で秘書が縛られて転がってるので、

真島が乗り込んだとみて間違いないでしょう。

吉松の居場所を割り出したのはおそらくロボ太だよな。

優秀やんけ!

ロボ太としては、

アラン機関に忠告したにも関わらず

対真島の動きが無かったということで、

真島につくしか無かったといったところか。

吉松の「道を違えた責任を取る」発言は

千束に対してのもののように聞こえるけど、

だったらサクッと命を奪えばいいものをそうしなかったし、

そもそも千束はアラン機関の邪魔はしていないわけで、

生かしといても障害にはならないと思うんだよな。

となると。

かつてアラン機関に支援を受けたことがあるという

真島に向けた言葉であるとも考えられないこともない気がするけど

恐らくは深読みしようとし過ぎてるだけであろう。

 

この時代にアルバムというのは、

やはり昔を懐かしむためのアイテムとして

まだパワーのある記号ということだな。

あと何年、この描写がもつのやら。

唐突に犬!(リキ)

 

寂しいのを無理して明るくして

皆に心配かけまいという千束と

見抜いているミカ

 

真島楠木哲学戦。

真島「興味のある仕事だから引き受けた」っててことは

依頼主が要るということだぞ?

それは国内の人間なのか、海外の人間なのか。

国内の人間がDA(とアラン機関)の目を掻い潜って

国際テロリストに依頼出来るとは考えづらいので後者だとは思うけど、

冒頭にも書いたように、

そういうスケール感でここまで来てないと思うんだよなぁ。

 

ミカが千束に晴れ着を用意してたの、

アツいけど複雑だな…。

最高に父親だけど、

着る機会が無い可能性を重々承知の上で用意してたわけで…。

 

「人を助ける」手段が殺しなんだよなぁ、吉松の場合。

言葉そのままに受け取った千束とは違う。

ミカが言えなかったのは責め難い。

話を聞いた千束の反応も、まぁ、そうなる。

 

ところで。

千束は「全部自分が決めたこと」だと言うけれど、

本人はそのつもりであっても、

状況に導かれる形で意思決定が為されることは

往々にしてある。

孤児だった、

先天性心疾患を抱えていた、

成人出来るか出来ないかくらいまでは生きられる人工心臓が与えられた、

圧倒的な技術を仕込まれた、

文字通りの命の恩人と親代わりがそれらに深く関わっている

…となった場合に、

ここで言う千束の「全部自分で決めたこと」が

本当に「自分で決めた」のか。

物語の最後、

これらのことから解放された状態で、

千束が新たに自分の生き方を決めるような場面があれば

本当に救いだなと思うけど、どうか。