アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編 第18話「ベスト4集結!」

サブタイトルが合ってないな。

 

ディアスが日本の5得点が翼の5アシストから生まれたのに対し

自分たちの4得点がすべて自分のものであることに、

「現時点ではMFとしては10番(翼)が上だ」とモノローグしてたけど、

立花兄弟はさておき、

日本が準・翼級の選手を岬、日向、三杉(、松山)と抱えているのに対して

アルゼンチンはパスカルしかいない、

しかも準・ディアス級としては岬らより劣るのだから、

自分で点獲らなしゃーないのよな。

だから、翼との優劣じゃないんよ。

 

原作でも出てきた「俺たちのサッカー、J-BOYSサッカー」。

大空翼がMFだったゆえに日本はMF志向が強くなったみたいな話が

冗談半分に語られたりするけど、

ここれ「俺たちのサッカー」というフレーズが出てしまったから

……みたいな側面はあるのだろうか。

 

ベスト4が出揃ったぜというテレビ番組、

日本のやつで驚いた(笑)

何で解説のおっさん金髪なんだよ(笑)

 

フランスにおける岬ネットワーク恐るべき(笑)

そして、

自分らの試合の当日にロベルトが率いるチームのフランスでの最終試合があって

その日のうちにブラジルに戻ることを、

翼に明かしてしまうことね。

自分らの試合に影響することも考えた上で、

それでも翼の気持ちを優先するこの友情よ。