アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第15話「父と子と」

ぼんやりとだけど、地球はやっぱり貧困化にあるのな。

 

おおお、グエル、地球に降下して生き延びたんか。

つか、無理やり食事を流し込ませたおっさんの言い分からすると、

「捕らえられた」とみるべきか。

 

ノレア、ニカ姉にぶちギレ。

まぁ、彼女の立場であれば連絡係にキレるのは当然だわな。

 

シャディク、義父に理想を語る。

なるほど、彼はアーシアンとのハーフ。

力の配分問題…。

作品内のそこここで、

それぞれの立場と想いに根を下ろす問題だな…。

 

「フォルドの夜明け」の大人たちは、

弱者の立場を覆さんとする大人たちゆえのドライさがある。

それは強さでもあるが、悲しさでもあるな…。

 

割り切れる(割り切れてしまう、無理にでも割り切ろうとする)

大人(オルコット)と、

その反対の象徴としての、若きグエル。

 

ラジャンが語る計画とデリング。

彼、公式サイトのキャラクタ紹介文にあるように有能だな。

そんな彼に「ザヒ」の名が与えられていることに

何かしらの設定を深読みしてしまうわ。

(ザビだとあからさま過ぎるが……みたいな)

 

 

 

第14話の放送後(直後ではなかった気がする)に、

TLで「第15話のサブタイがZの第5話と同じ」というのを目にしてたんだけど、

まー、アツいわね。