アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

機動戦艦ナデシコ 第17話「それは『遅すぎた再会』」

説明台詞があまりに自然なルリ。

積み重ねてきたアバンの賜物である(?)

  

イネスさんにお悩み相談はいいんだけど、

これだけ諸々が充実した戦艦で

メンタルケア系のスタッフが他にいないってのは

意外だよね。

 

「正義の戦い」なんだよなぁ…、戦争って。

双方の主張する正義なんだわ…。

客観的に見てどうなの?という正義であっても。

(リアルタイムな現実とリンクしてしまう)

 

アキト以外の男の人の気持ちがわからない(ユリカ)を

否定しないアキト。

お前そういうとこやぞ。

 

ヒカルは何気にオタサーの姫になってしまう可能性あるよな。

当時は無かった属性だ、オタサーの姫

 

ウリピー、メカニックとしての腕を活かしてるんだろうけど、

オモイカネに直でアクセスしたり、

こそっと使い込みしてたり、

凄いよね^^

 

小者・オブ・小者なムネタケと、

ここに来て山田さんフラッシュバックなアキト。

サブタイトルが第3話と対になってるのよね。

正当防衛という報告を上げたのは

やっちまった以上はわかるけど、

何度考えてもあそこで山田さんを撃つ必要が無いんだよなぁ…。

 

小者から昔の自分との遅すぎた再会で、

そこに正義の在り方まで絡めてる。

よく出来た構造だ。

ラストのアキトとウリピーの会話も重くて凄いなぁ。

 

 

南央美に無理させてる次回予告は笑う(笑)

 

 

-----

 

https://twitter.com/V82sato/status/1497211521918668804

 

本作にXEBECのプロデューサーとしてクレジットされている

佐藤徹氏による、

本作には企画としてクレジットされていて

当時のXEBECの社長であった下地志直氏の死去を告げるツイート。

 

合掌。