アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

リコリス・リコイル #6 Oppsites attract

真島について色々と確定したり推測が捗ったりな回だったな。

・行動の指針は自身の興味により決まっている

・ので、組織の中の一人では無さそう

・とはいえ、なかなかの規模の人間は動かせる

・銃取り引きにおける銃の受け取り手

・ということは、

 ウォールナットクルミ)に依頼して

 DAにハッキングを仕掛けたとみて間違いなさそう

・アラン機関の存在を知り、

 同機関についても一定以上の情報を有している

・で、あるならば、

 そのうちアラン機関もぶっ潰そうと考えていると思われる

・当面の目的はDA壊滅だったようだが、

 ロボ太の活躍(?)により、

 対象は千束へと移ったモヨウ

・情報戦については野良ハッカー頼みっぽい

 

関連して、クルミについて。

彼女が

(どこまで知っていたかは不明だが結果として)

銃取り引きのためにDAをハッキングしたのは

「首謀者(って作中で言ってたっけ?)に

 近づくためだった」

と口にしたけど、

どういう目的で近づこうとしていたのか。

視聴者の立場で観ると

首謀者は真島に当たると思われるわけだが、

真島に近づこうとするのであれば、

Webを通して即座にすべてを理解出来そうなものだが…。

彼女の言う首謀者は銃取り引きとは別の案件のそれなのか。

真島がアラン機関を認識していることと合わせると、

彼女は何かしらの目的でアラン機関を探っていた可能性があるか…。 

 

それから、

リコリコのメンツが、

クルミウォールナット)が銃取り引きの際のハッカーだと

認識していなかったのは意外だった。

DAから情報が降りてきてなかった、

あるいはDAも誰にハックされたか把握出来てない、

ということなのか。

前者であるなら、

DAが名うてのハッカーを自分たちの監視下(リコリコ)で

確保しておいて有効利用しようとしていた

…みたいなことだと思うけど、

回を追うごとにガバガバ感が増しているDAなので、

どうにも後者な気がするな。

真島の動きは察知していてリコリスを囮に捉えようとして

先回られていたようだし…。

(余談だけど、リコリスを囮にという件でのミカの反応を見るに、

 彼はそういうところに嫌気がさして教官を辞めた?部分もあるのだろうね)

 

 

第1話辺りで出てきてたのを覚えてない可能性あるんだけど、

ロボ太が電話してた赤系の髪をアップにしてた秘書ふうの女性は

吉松の秘書だよね、たぶん。

 

ロボ太は、アラン機関のスパイ的な要素を背負って

真島に接近したということだと思うんだけど…。

アラン機関が「使う」からには、

よほど腕がいいということなんだろうなぁ。

彼、何かあったら口を割るタイプに見えるので(笑)

そういう要素の仕事は向かないのでは(笑)

 

リリベルってのが存在するらしいが、

これをたきなが知らなかったというのは興味深いな。

作品内の東京の様子から考えると、

存在するのであれば現役で「稼働」しているだろうし

何ならリコリスとコンビを組ませた方が

やりやすい任務だってあるだろうに、

現役リコリスがその存在を知らないとは。

伝説の?事件の際に大量投入された挙げ句全滅とかしてそう…。

 

 

この作品の百合要素は、

たきなの超真面目でお堅い部分と純朴さで成り立っているね(笑)

「さっそく今日からペアで行動しようと思います」

「(安全が確保されるまで)24時間一緒にいます」

 

家事分担いいねぇ、同居するのに大事なやーつ。

千束、洞察力ここで発揮すな(笑)

 

じゃんけんに勝ってガッツポのたきな可愛い^^

 

 

 

 

あー、なるほど。

例の花、彼岸花リコリスか。

(この記事を書くにあたってググる

あー、なるほど。

花言葉までは調べないでおくぞ。