アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

機動戦艦ナデシコ Blu-ray BOX 特典映像(Disc 5の一部&Disc 6)

Disc 5の特典映像は劇場版関連。

以下の内容を収録。

・劇場版予告

・特報

・TVスポット公開前

・TVスポット上映中

・「Dearest」PV

・「Dearest」TVスポット(IN STORE NOW)

・「premire complete DVD-BOX」店頭告知用PV

Blu-ray BOXのみに収録)

 

Disc 6はDVD。

以下の内容を収録

・ナビゲーション・ナデシコ

(VHS各巻に収録されたキャスト顔出しによるコメント集)

・番組宣伝SPOT集

・TVSPOT集

機動戦艦ナデシコ特別先行編

「Belle Equipe」へようこそ

・劇場版機動戦艦ナデシコ特別先行編

『それから』

 

・ナビゲーション・ナデシコ

このチャプター名だと内容がわからなかったのと、

VHSに入ってたあれ(この内容)が収録されてるのか

すべてのチャプター名を見てもわからなかったのとがあったので、

すげー嬉しかった。

(VHS全巻を購入してるんだけど、

 同人誌制作のために友人に貸し出してから20年以上、

 手元に戻って来てないのよ(笑))

「ディスクを裏面に」というコメントが入っていることで、

LDにはそれが収録されていたことを知る!

当時新人だった桑島法子はやはり垢抜けてないねぇ。

南央美の「ルリとアキトがラブラブになっちゃうの?」が面白過ぎる。

裏面にするのを促すのに自身がゆっくり回転する岡本麻弥の細かさ(笑)

 

・番組宣伝SPOT集

放送当日用verがあったのか。

毎週火曜ヨル六時半なー。

六時の「セイバーマリオネットJ」からの1時間は

毎週楽しみだった…。

放送枠を特定しない、地方局用も入ってる!

 

・TVSPOT集

各種関連商品のCM。

あれ、VHSのキャスト顔出しコメント、

最初から「ナビゲーション・ナデシコ」って

銘打たれてたっけか?

(VHSが手元にないので確認出来ない)

CD-ROMとゲーム(SSの第1弾)のCMも網羅してるやーん。

嬉しい。

話は逸れるけど、

SSの第二弾「The blank of 3 years」は本当によく出来たゲームで

大河内一楼による小説版と共に思い入れがある。

CD-ROMは買ってなかったような気がするけど、

どうだったかな…。

当時はPCを持ってなかったんだけど、

オタクなりたての勢いでもって

それでも買ってそうな気もしないでもない…。

 

・「Belle Equipe」へようこそ

「YOU GET BURNING」のPV(今で言うMV)って、

1コーラス目のアニメ部分はさておき、

これが正式なものとして使われてたんだっけ?

これはこのVHS用の仮のやつなんだっけ?

いずれにしろ、金のかけられてなさがあんまり過ぎる(笑)

松澤由美のキャラクターが新人当時から松澤由美だった件(笑)

一城みゆ希があまりにきちんとした大人な件。

メインスタッフのコメントがどれも後々効いてきてるなぁ。

田中英行による「ゲキ・ガンガーばかり集めたやつ」と

佐藤徹による「桑島法子という逸材」は、特に。

 

・『それから』

これも絶対に持ってたハズなんだけど、

全っ然記憶に無いなぁ。

ZMAPのイベントの映像が流れ出した時にびっくりしたくらいに

記憶に無い。

当時、ラジオは毎週聴いてたし、当然「Forever Love」も買ったし、

何ならソラで歌えるからね、今でも。 

更に言えば、

初めてサインをもらった(サイン会に行った)有名人が

川上とも子伊藤健太郎なのよ。

ZMAPきっかけで行われた、池袋のまんがの森でのサイン会。

97年末から98年3月くらいの間じゃなかったかなぁ…。

なので、

イベント映像が流れてたこのVHSを持っていたら

記憶に残ってそうなもんだけど…。

自宅を真剣に発掘すれば出てくると思うんだよなぁ…。

 

-----

 

「VHSのどの巻でも

 顔出し映像のところで頑張ってる桑島法子

 上田祐司がひたすら茶化しまくっていて

 お前新人相手にそれはないだろう(イラッ)」

という記憶があったんだけど、

このBD-BOXの関連映像網羅っぷりを見ると、

これ、どうも記憶違いっぽいなぁ…。

いや、でも、上田祐司桑島法子の進行を茶化しまくってたのは

どこかであったと思うんだけど…。

どうでもいいけど、

このBD-BOXで観る上田祐司

大槻ケンヂと同じフォルダに入れたくなるな。

ふざける時の温度感が。