アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

機動戦艦ナデシコ 第9話「奇跡の作戦『キスか?』」

「みんな何となく」。

非常に的確に(一部を除く)ナデシコクルーの様子を

表しているなぁ。

…アバンってそういうものだとは思いつつ。

 

幼き二人^^

「またかよ」ってのが大事だよな。

 

ムネタケを気に入らないアキトは、

まぁ、わかる。

んで、これに対するエリナよなー。

当初はこのように面白がる側にいるわけだが(笑)

 

ムネタケに関する記憶がちょっと希薄なんだよなぁ…。

彼、どういうモチベーションでナデシコに戻って来たんだっけ?

基本的には左遷なわけだし。

 

付き合うという単語に敏感な仲間たち(笑)

 

ロン毛のこれも、どこまで本気なのかわからんのよなー。

焚きつけることでアキトが奮起するのは

彼にとって有益なので…。

 

しかしこの作品、

キャラクタにめちゃくちゃ色んな服着せるよね。

設定作るのと描く人、大変だろうに(苦笑)

 

メグちゃんは策士(知ってる

 

プロスさんは、

ジュンくんには話が漏れても害はないと思っている

…と言うか、ジュンくんは説明される役回り(苦笑)

 

高校生のやーつ、2022年の地上波だと燃やされるのだろうか…?

 

ユリカのぼんやりからのうっかりはわかるんだけど、

自動航行でも誤射しちゃうもんなのかね? 

 

ルリルリかっこいい。

あと、この時点で「バカばっか」が浸透してる旨、

ヒカルに言わせてるのは興味深い。

フックとして視聴者にきちんと引っかかってることを

制作側が想定しているということだよね。

 

ユリカを励ますのにメグちゃんに連れられて使ったバーチャルルームを、

しかも設定そのままで使っちゃうアキト…。

ユリカのすっとぼけポジティヴはとてもいいのだけど、

昔話重ねて思い切り傾いてるアキト…。

 

ユリカ呼びアキト呼びがまかり通ってるのがナデシコ

 

ルリルリの「帰ってくるよ」は

100%じゃないけど確信が入ってるよな。

ウリピーのそれはほぼ願望だけど。

この違いは。

 

親善大使の件は把握していたムネタケだけど、

伏せてちゃ意味ないんだよなぁ。

ナデシコが置かれている現状であれば、

バラしていてもやらざるを得ないと思うんだけど…。

 

たぶん天然でやってるんだけど、

公然とユリカ呼びをしておきながら

帰還していのいちばんに駆けつけたメグちゃんに

「艦長に報告しに」って口にするの、

エグいよなぁ…。

 

 

次回予告で

「『セイバーマリオネットJ』の原作者が」って

言っちゃってる件(笑)