アニメの感想を書く。

アニメを観て、感想を書きます。

機動戦艦ナデシコ 第1話「『男らしく』でいこう!」

和泉彼方さんとナデシコ

 

ナデシコの放送が始まる少し前に、

友人から「(ファースト)ガンダム好きなら」と

押し付けられたエヴァTVシリーズ)のVHSでもって

オタク的なアニメの楽しみ方を見い出した和泉さん。

 

なるほど面白いじゃん。

んじゃ、10月に始まるやつを何かしら観てみよう。

…と、スタッフ等の予備知識ゼロで入ったのがナデシコ

 

毎月VHS買うわ同人誌描くわするくらいにハマりました。

少なくともシリーズを3周はしてるし、

同人誌のネタにした第19話(特にルリルリ歌唱シーン)に関しては

本当に何度も何度も観た。

劇ナデも、公開中に3回くらいは映画館で観てるハズ…。

 

んで。

先日(21/10/25)行われた

「【25周年&画集刊行記念】

 劇場版『機動戦艦ナデシコ』上映会!!」

でもって久しぶりに観た劇ナデで熱が再燃し、

BD-BOXをポチッ。

 

毎週火曜日に1話ずつ観ていこうじゃないか。

…ということで、この記事に至ってます。

 

 

-----

 

上述の上映会で佐藤監督から聞いて驚きだったんだけど、

モニタ類全部手書きってヤバい(褒め言葉)よなー。

…と、のっけから感じてしまう(笑)

 

「YOU GET BURNNING」が流れながらの導入、カッコいい。

艦をぶつけるという最終手段による、

いきなりクライマックス感。

 

アキト、実はいきなり男らしいな(バギーで蜥蜴の頭を押さえる)

 

永らく観てなかったので忘れてたけど

最初の人材集めもとても良いなぁ。

(劇場版の再集合でなぞられることを考えてしまう)

キャラの性格も端的に描かれてる。

 

店長の言葉、重いな。

あと、時代的に碇シンジの有名なアレを想起させるんだよね。

 

ぶいっ(はぁと)

 

しっかし、ほんとメチャクチャ詰め込んでるなぁ。

すげえ(笑)

 

 

 

全般、上田祐司(当時)がそんなに上手くないなぁ。

変に間が速いことが多いのが気になる。

これ、シリーズが深まるごとに落ち着いていくんだっけ?

彼は当時既に売れっ子だったハズだし、

上手くないってことは本来無いと思うんだけど。

 

南央美が変に硬いのは、

ルリというキャラクタを考えるとやむなしだし、

脚本の方も固まってない影響があるね。

語尾とか。